窓ガラスや網戸やサッシ

窓やガラスや網戸やサッシについて

それぞれの種類や特徴を学ぼう

網戸の役割と種類

網戸の役割は、室内に蚊やハエなど虫の侵入を防ぎつつ外気を室内に取り入れることです。また、網戸とは網を張った防虫用の戸で、主に耐候性ポリプロピレンを素材にして作られており、軽くて水洗いができます。暑い日も網戸を設置しておけば窓ガラスを開けても網戸が蚊やハエなどの虫の侵入を防いでくれるので外気を取り入れられます。最近では、網戸は虫の侵入だけでなく、花粉やホコリの侵入も防げる物が作られています。花粉症でお悩みの方は多いと思います。是非、今ある網戸を花粉対策のできる網戸に取り替えて花粉の季節でも窓ガラスを開けて過ごせるようにしましょう。
網戸にもいくつか種類があります。よくみる一般的な網戸をパネル網戸といいます。この網戸は先ほど述べました通り、蚊やハエの侵入を防ぎ外気を取り入れます。次に、フィルター網戸です。このフィルター網戸が通気性を保ちながらも花粉やホコリを防いでくれる網戸です。その他、折戸式網戸など網戸にも多種多様な特徴を持ったものが存在します。自身のニーズにあった網戸を設置しましょう。また、網戸が破れたり汚れていたら網戸の張替えや網戸の掃除をして、蚊やハエなど虫や花粉やホコリの侵入を防ぎましょう。

Copyright©2014 窓とガラスと網戸とサッシの種類や特徴 All Right Reserved.