窓ガラスや網戸やサッシ

窓やガラスや網戸やサッシについて

それぞれの種類や特徴を学ぼう

割れた窓ガラスの片付け方

窓ガラスが割れることは、何度も経験する人は少ないのではないでしょうか。しかし、窓ガラスが割れることが無い訳ではありません。万が一割れた時のために、割れた窓ガラスの片付け方を簡単にご説明します。
ガラスが割れると、予想以上にガラス片が飛び散ります。ですので、まずはご自身の身を守るために軍手やスリッパなど身に付けて自身を守りましょう。次に割れたガラスの片付けで必要となる新聞紙やダンボール箱やガムテープ、ホウキや金槌を用意しましょう。準備ができたら、まずは窓の周辺に落ちている大きなガラス片を拾って新聞紙に包んでいきましょう。この際、大きすぎるガラス片がある場合は新聞紙に包んだ状態のまま金槌で叩いて小さくしましょう。大きなガラス片を拾い終えましたら次は小さなガラス片を拾って新聞紙に包みましょう。拾い終えましたら、窓枠に残っているガラスの取外しです。窓枠に残っているガラスは上のものから取り外すようにして下さい。上にガラスが残っている状態で下のガラスを取り除くのは大変危険です。全てのガラスを取り除いて新聞紙で包んだら、周辺をホウキで掃除しましょう。この時に出たゴミもガラスが混ざっているかもしれませんので新聞紙に包みましょう。最後に全てのガラスをダンボールに詰め込んでガムテープで封をして、見えやすい場所に割れ物注意と書いてゴミ出しをしましょう。

Copyright©2014 窓とガラスと網戸とサッシの種類や特徴 All Right Reserved.